

生存報告

今晩は!

なんと一ヶ月ぶりの更新でございます(汗)

なにかと忙しく書こう書こうと思っている内にいつのまにやらスポンサーサイトがTOPに出そうになってしまいました・・・

ご覧のとおり生存しておりまする!

最近はブログを書かない分?ストレス発散で、仕事中に駄文を書いてはスカイプのチャットに貼り付けています(笑)

次の週はそこそこ余裕も出来ると思いますので、そのときにはもう少し実のあることをかけると思います。

では、では。

不朽の名作!?

今晩は!

今週もあっというまに休日が終わろうとしています。

休日の過ぎ去るスピードはもはや光速にさえ迫ろうとしているのではないかと、ハラハラドキドキの今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私のほうは忙しい忙しいと云いならも、しっかり「刀剣乱舞」をやり込んでいました(笑)

その代わりにここ2~3週間は常に睡眠不足状態になっています(汗)

かなりやり込んだので刀収集もレベル上げもほぼ終わってしまい何もすることがなくなったので、最近では運よく登録出来た「艦隊これくしょん」をやっております…

話は変わりますが、私には現在とても気に入っているCMがあります。

それは年末頃からずっとやっていたのですが、ここのところ見掛けなくなったのでさっき思わず検索して久しぶりに見たのですが、何度見てもやっぱり面白く、もうやらないのが残念です。

関東ローカルのCMなので関東の人にとってはおなじみのCMなのですが、関東以外に在住の方にもご紹介したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=7OuP3vbaPiU

イケメン綾野剛さんがスペアリブを提供し、ブサメン(御免さない)の綾小路ブリを真面目くさった顔で出し、それに対する女性の何とも言えない表情。

名前はよく似ているのにイケメンとブサメン、リブとブリ、洋食と和食、と全てが正反対になっている妙は、簡単なようで意外と難しいと思います。

個人的に東○ガスさんの歴代CMの中で一番好きです!

くだらない、だけど何か面白くて心に残ってしまうCMです。

ご用心ご用心!

今晩は!

あれよあれれ~と1月がいこうとしています。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とはよくいったものですねぇ。

先週からしばらくのあいだ仕事が忙しかったのと先日ご紹介したゲーム「刀剣乱舞」に年甲斐も無くハマりこんだせいで2週間ぶりの更新となってしまいました(汗)

先日の記事ではやっている人がまだ少ないと書きましたがだいぶ人が集まっているようでサーバーの増設も行われていました。

今日はお買い物日だったので、駅で東京駅100周年記念Suicaの申込用紙を貰ってきました。

パスモは持っていたのですがSuicaは持っていなかったので丁度良いきっかけになりました。

チャージが少し面倒ですが、今はかなり使える場所があるので便利そうです。

でも、使い過ぎには用心しないと…

久しぶりにハマってしまった・・・

今晩は!

あれよあれれ?と云う間に1月もはや半ば過ぎとなってしまいました。

先日、億万長者の夢を賭けてなけなしのお金で買った年末ジャンボですが、皆様のご期待どおりに見事にチリと化しました。

今年は初夢に当たる夢を見たのでちょっとだけ期待に胸をらせていたのですが、どちらかというと向こうの手の平でらされていたようです(笑)

うん、解っていはいるんですけどねぇ。

買わないと当たらない、買っても当たらない…

結局、また買ってしまうんですよね。

話は変わりますが、昨年ヒットしたゲームに「艦隊これくしょん」、通称「艦これ」というものがあります。

これは擬人化された軍艦を集めてシナリオを進めていくタイプのものなのですが、先週会社の同期のHさんに「艦これ」の刀バージョンのゲームがあると教えて貰いました。

その名は「刀剣乱舞」

いかにもな名前です(笑)

艦これが軍艦が女の子に擬人化されていたのに対して、刀剣乱舞では刀が男の子に擬人化されているのが大きな違いで、基本的なシステムはほぼ同じです。

で、このゲームについついハマってしまい、久しぶりに本を読まずにひたすら刀剣乱舞をやり込んでします。

時代小説とかが好きな人には知っている名前もチラホラ出てきますし、何よりも艦これと違って始まったばかりで人が少ないのでサクサク遊べます。

興味のある方はやってみてください。(課金の罠にはご注意を!

二つの祈り

今晩は!

ふぅ、今週は本当に長かった~…

正月休みで思っていた以上に体が鈍っていたようで、水曜日時点で既に週末な感覚になっていました(汗)

新年の挨拶の時にも書きましたが、今回50人ぐらいいた社員の内、3分の1ぐらいが他の課に異動になりました。

新設の課はいわゆる解雇予備軍で、3月もしくは6月末の契約更新時に会社を去る可能性が高いのですが、そこには私の同期も2人います。

異動になった人たちはもちろんのこと、とどまることが出来た私たちにも雇用の不安が蔓延している状態で、スカイプで雑談するときに「次は私が首だ、いや俺だ・・・」といった会話が多く出るようになってしまいました。

どう考えても今回の大幅な体制の変更は、人心をいたずらに乱して生産性が落ちるだけ愚策にほかならないと思うのですが・・・

今は全体としては仕事が少ないのでいいのですが、月初・月末は修羅場と言うより地獄になるのは必至で戦々恐々としています。

会社の愚痴はこれぐらいにして、最近になって知ったのですが、以前ご紹介したことのある児童文学作家の香月日輪さんがお亡くなりになりました。

享年51歳、まだまだお若いのに残念でなりません。

期待していた「妖怪アパートの幽雅な日常」の続編や、現在も刊行中だった幾多のシリーズの続きも、もう読むことが出来ないのです(涙)

心よりお悔やみ申し上げます。


一方、嬉しい情報もありました。

先年、20うん年ぶりに続きが出た田中芳樹さんの「タイタニア」の5巻が2月発売だそうです♪

しかし、今までに幾度となく発売延期→中止という煮え湯を飲まされてきていますので、本当に発売されるまでは緊張の糸を緩めることは出来ません(苦笑)

田中芳樹先生、お願いですから「タイタニア」と「アルスラーン」と「創竜伝」だけでもお亡くなりになる前(もしくは私が月に還る前)に完結させてください!!!

年始のアレ

あけましておめでとうございます!

年越し蕎麦を食べていたはずなのに気がついたら既に1月の4日、明日はもう仕事初め…

この時間経過の速さは、どう考えてみてもUFOに誘拐されていたとしか思えないぴゃす~です。

皆さんのほうは新年を楽しく過ごせましたでしょうか?

さて、会社のほうですが年末に唐突に決まった組織改変により年始からほぼ半数の社員が異動になるという異常事態になるので、色々と不安でなりません。

今年は自分の行く末を真剣に考えないといけない年になると思います。

年の初めから気が重い2015年ですが、何とか良い年に出来ればなぁと思っています。

ブログのほうも細々と続けていきますので、これからも宜しくお願い致します。

今年が皆様にとって良い年でありますように!!!

お定まりのアレ

今晩は!

いよいよ今年も残すところあと1日となってしまいましたね。

年賀状も書き終え、掃除も済ませましたので、後は大晦日をぐ~たらに過ごすだけです。

今年も何だかあっという間に月日が過ぎていってしまいました。

思い起こせば、それなりに楽しかったような気もするし、仕事に追われ続けていた気もします…

来年はもっと良い年になるといいなぁ、

さてさて、本年のブログの更新も今日が最後となります。

忙しさに負けて、週1程度の更新となってしまいましたが、それでも細々と続けられているのは、これ全て皆様のお陰でございます。

今年も大変お世話になり、有難うございました。

また来年も宜しくお願い致します !!!

では、皆さん良いお年を~

迷える子羊

今晩は!

明日からまた関東でも雪が降るかも知れないということです。

今年の冬は暖冬って言われていましたが、いざ蓋を開けてみればむしろ例年より寒い冬で、寒さに弱い私は身に応えます…

お天気キャスターさんって大々的に仕事で失敗してるのにも関わらず特に何のペナルティーも受けないという羨ましい身分ですよね。

さて、待ちに待ったお正月休みになりました。

今年も去年と同じく9連休♪

山積みの本も頑張って読破しないといけないし、久しぶりにゲームもやりこみたいし、昼寝もしたいしetc…

どう考えても時間が足りませんぬorz

誰か睡眠をとりながら読書orゲームが出来る仕組みを発明してくれないかなぁ。

もし発明に成功したらノーベル賞どころか人類の恩人として名前が永遠に記憶されることになるかも?

話は変わりますが、数時間前に母と話をしていた時に、夏って暑い季節のことを言うのか、8月前後の季節のことを指すのかふと疑問に思いました。

よく「南半球の夏は寒い」って言うのを考えると後者?などと思いながら調べてみることに。

結論としては、夏=暑い季節 でした!

つまり、南半球の夏は寒いのではなく、日本の夏の時期に南半球が寒いだけであり、どこ半球だろうと夏は暑いのです!

40歳を不惑、まどわずといますが、私はいまだに迷ってばかりいます。

一匹だけじゃ足りなかった…

今晩は!

さすが師走!時間が経つのがやたらと早いです。

予想どおり自・公圧勝で終わったあの日から、あっという間に1週間が過ぎちゃいました。

嫌な記憶を忘れたいという心理が働いたのか否か、今週は自分が何をしたかといった記憶があまりありません(汗)

年賀状なんか書くどころか、今日になってやっと買ってくるという体たらくです(汗)

投函できる日はいつなんでしょうね(遠い目)

昨日は普段からけっこう仲良くしていた同僚の送別会で町田まで行ってきました。

町田って何気に初めて行く場所なので、ちょっとワクワクドキドキしながら行ってきました。

降り立ってみると乗降客もかなり多いですし、駅ビルがルミネだったこともあって少し立川っぽいと思いました。

ただ、外に出ると商店街って感じで、そこは立川とは違いました。

送別会には今回辞めることになった人と親しい人を中心に何だかんだで10名以上が集まり、けっこう盛り上がりました。

個人的には初めてお会いする人が何人かいて、声とのギャップを埋めることが出来たので良かったです。

スカイプの声のイメージで、けっこう年配の方と思っていた人が自分と同世代とわかった上に、かなりダンディーだったりと、実際に会ってその人を知ることって楽しいし、大切なことなのでそういう意味でも行ってよかったなぁと感じました。

ちなみに私はたいがいの人に、スリム几帳面な人と思われがちですが、その正体は皆さんご存知のように、けっこう太めズボラ妖精さんなので、びっくりされます(笑)


今回は食事会の形式だったのですが、皆がけっこうガンガン注文する中で猫を被って天ぷらうどんの単品しか頼みませんでした。

でも、周りでプリン・ア・ラ・モードとかをおいしそうに食べているのを見て、たまらずにモンブランを頼んでしまい、化けの皮は早々に剥がれちゃいました…

本日の教訓(言い訳)

我慢は体に毒!

最後の審判?

今晩は!

またも週末に全国的な寒波で各地で大雪が降っているみたいです。

ここスタンドリバー(立川)でも氷点下の朝となり、起きたときにクシャミがとまりませんでした。

そして、今日は衆院選の投票日です。

なんとか自民単独での3分の2超えだけは回避して欲しいのですが、今は祈るのみです。

既に選挙大勝を見越して、棚上げになっていた年金支給年齢70歳、配偶者控除の見直しなどが囁かれていますし、いっそう生きにくい世の中になりそうです…

話は変わりますが、いよいよ今年も残り2週間ちょっとになってしまいましたね。

来年のカレンダーは買ったのですが、よく考えたらまだ年賀状を買ってもいないことにさっき気づきました(汗)

えっ、クリスマス?

私はキリスト教徒ではありませんので、そのようなイベントとは関わりがございません…

ケーキはともかく、チキンを食べる風習はケンタッ○ーフライドチ○ンが商売上の都合で始めただけであって、日本だけだしブツブツ

ヴァレンタインだって本当は男性がお世話になった女性にあげるものだし、婚約指輪の給料3か月分も宝石業界が勝手にでっちあげたものだしムニャムニャ

でも、お年玉は欲しいなぁ~

ここで短歌をひとつ。

いつまでも
貰っていたい
お年玉
言うと周りが
ダメヨ~ダメダメ


お粗末さまでした。
プロフィール

ぴゃす~

Author:ぴゃす~
・・・侵入者発見!
  ごゆっくり~

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
灯篭が静かに流れていくブログパーツ
最新コメント
リンク
ぐ~たらカウンター
