スポンサーサイト


久しぶりに

今晩は!

今日はいつもお邪魔しているブログさんでやっていたバトンが面白そうだったのでやってみます。
皆さんも良かったらやってみてください。
バトン、FC2ブログ以外の人でも簡単に出来るようなシステムだと良いのですけど・・・

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 東京のはずれです。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 立川市という所です。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 都心よりも気温が2-3度は低いです。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 東京のはずれにあるくせに都会人気取りです。
Q5 代表的な特産品は?
A5 「うど」(鈴木ではありません)
Q6 代表的な名所は?
A6 昭和記念公園
Q7 代表的なイベントは?
A7 あるのかなぁ?
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 ある新興宗教のお膝元なので、sの関係者がゾロゾロ集まります。
Q9 郷土料理は?
A9 うどが入ったドラ焼き。「うドラ」!
Q10 郷土芸能は?
A10 なさそうです・・・
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 お隣の市では「でいだらぼっち祭り」?がありますけど・・・
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 あったら食べてみたいです!
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 もちろん、みんなのアイドル「ぴゃすー」です!
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 これまた「うドラ」
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 アイドントノー
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 あえていうならば「東京新聞」?
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 怪しい土佐弁ならば。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 「スキヤキが好きやき」・・・(スキヤキが好きだから?)といったニュアンス?
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 「ナイと思います!」 古いですよ!
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 「無いと思います!」 だから古いってば!
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 そんなに「?じゃん」を多用したり強調しません。(自然に言います)
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 なんでも美味しいですよ(食べ物限定かっ!)
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 南大東島とか(笑)
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 東京とは23区だけじゃないのです(涙)
関連記事

コメント

 こんばんは。
うドラ 美味しそう!!!!!
うどが入っているのかぁ 東京らしからぬ どこか素朴さのある
どら焼き。
いや おそらく 凄く洗練されている… どら焼き????
想像できません 単に 餡子にねりこんでいるのか。
ああっ でもいいなぁ 僕のいる県は 美味しいもの まったくない県だから 羨ましいよ。

 すいません 上のコメント 僕です。
名前入れ忘れたぁ!!!!!!

ウゾさんへ

ウゾさん今晩は。

「うドラ」の味は実はイマイチです・・・
ウドがあんこに練りこまれているのですが、微妙に土臭さがあるんです・・・
コメント有難うございました。

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、愛媛県民をたしなむ「しろへ~」と申します。

コメントが遅くなりましたが、この度は当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
楽しく読ませて戴きました♪

私も、『うドラ』というのを初めて知りました。
土臭い…とのお話ですが、私自身、うどそのものを食べたことがないので、ぜひ一度は食べてみたいものです。

神奈川県民の経歴もある私ですが、“~じゃん”という語尾が方言だということを、私は後になって知りました(苦笑)。

しかし、何故に土佐弁…?
出身地でしょうか?

中四国は、やはり近いだけあって語尾の形が似てますね(笑)。
やき、やけん(←愛媛県がこれ)、じゃき、じゃけん、じゃけ、じゃけえ…他にあるかな?


…話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

せっかく大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのは勿体ないと思いまして、当方のブログにて各地の回答者様をリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。

それでは、失礼します。

しろへ~さんへ

しろへ~さん今晩は。

どうも初めまして><:
楽しいバトンの作成、有難うございました。
お蔭様で、こちらも楽しく解答させて貰いもらいました。

「うドラ」はあ私の勘違いで「うどら」みたいです。
ややウドの土臭さがあるものの不味くは無いので、機会がありましたらご賞味下さい。

私は大学からしばらくの間、高知に居たので怪しい土佐弁だったりします。
土佐弁は「~やき」だと思いますが、高知県は広いので東西でかなり違う言葉が存在します。

紹介の県もとい件ですが、私の拙い記事で宜しければ、どうぞ使ってやってくださいませ。
私も他の色々な地方のことを知りたいです。

訪問&コメント有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴゃす~

Author:ぴゃす~
・・・侵入者発見!
  ごゆっくり~

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
灯篭が静かに流れていくブログパーツ
最新コメント
リンク
ぐ~たらカウンター
